セグウェイの公道走行について

さてさて、唐突に始めたブログですが、最初は表題について。よく聞かれる質問です。

1.セグウェイは公道を走れるのか

基本的にはダメです。個人の方が購入して公道を走ると道交法違反になります。

が、例外はあります。

関東ではオフィシャルの公道ツアーが開催されておりまして、1台1台にナンバープレートを付けて走っています。 車両区分としては小型特殊車両に分類されていますので、こちらのツアーは18歳以上の運転免許所持者に限定されます。 インストラクター先導、走行コースの限定など条件もあるので、現状は観光要素が強いですね。

2.法律で

「法律で」と言ってしまえばその通り。 細かく言うと、ブレーキの付いてない車両は公道走っちゃダメなんです。ピストってブレーキの付いてない自転車が一時問題になりましたよね? ですので、現状は私有地でしか走れません。 公園などの公共施設でも、定められたルールが必ずあるのでほとんどの場所でダメだと思って下さい。

3.もしもの時

あと、これは個人的な意見も含まれますが、賠償責任の保険がしっかり定まっていないってとこも大きいのかなと。 万が一他人を傷つけてしまったりした場合の責任の所在ですね。

私達のような運営業者はもちろん保険に加入しています。 ですが、強制力はないですからね。あくまで任意です。 ですので、国としても大っぴらに認めることはできないのかなと。

4.まとめ

まだまだ細かな要因はありますが、ざっくり言えばこんなとこかなと。 ルールを守れば快適な楽しい乗り物。 ですが、どんな乗り物にも言えることですが、イレギュラーは起こり得ますから。

ちなみにここでのセグウェイってのは黒い大きいやつのことを指してます。 それ以外のメーカーや車両のことは除外してますのであしからず。

その辺の事はまた改めて書こうと思ってます。

k

0回の閲覧

CONTACT US

©︎モットアソブドットコム Aichi,tokai

Tel: 090-5459-1600 / Mail: info@mottoasobu.com

  • Grey Twitter Icon
  • Grey Facebook Icon